みんなの外国語検定

よくあるご質問

試験の申し込みについて

みんなの外国語検定の申し込みはどこでできますか?

みんなの外国語検定の申し込みは、こちらからできます。
お申し込み期間については、ホームページの「実施要項」をご確認ください。

ブロンズとシルバーを同時に申し込むことは可能ですか?

可能です。
お申し込みに関しましては、ブロンズとシルバーの2回受験される場合、お申し込みも2回、 料金も2回分のお支払いとなります。
同じメールアドレス・パスワードで受験することが可能です。
ただし1つのメールアドレスで2人分の受験申請はできません。

1つのメールアドレスで複数人の申し込みは可能ですか?

出来ません。
1つのメールアドレスにつき1名のみ受験可能です。
家族や兄弟でお申し込みされる場合は、必ず別々のメールアドレスを用意し、お申し込みください。

ブロンズからシルバーに変更したいのですが可能ですか?

出来ません。
一度お申し込みされた検定を変更することは出来ませんのでご注意ください。

申し込み後のキャンセルは可能ですか?

決済前(お支払い前)のキャンセルは可能です。
決済後(お支払い後)のキャンセルに関しては、受け付けておりませんのでご注意下さい。

申し込み時と違うパソコン・スマートフォンで受験できますか?

可能です。
お申し込み時と違うパソコン・スマートフォンで受験される場合は、パソコン・スマートフォン環境が推奨環境であることを確認し、デモ受験が正常に動作するかを必ずご確認ください。
デモ受験が問題なく動作すれば、受験は可能です。受験の前に必ずお試しください。

自分のパソコン・スマートフォンで検定受験可能かどうかを確かめる方法はありますか?

お申込の前にパソコン・スマートフォンが推奨環境であることを確認し、デモ検定が正常に動作するかを必ずご確認ください。
推奨環境を満たしていない場合でも、デモ検定の動作に問題が生じなければ、受験することができます。

申し込み後、申し込み内容の確認はできますか?

お申し込み内容は、マイページにて確認できます。
メールアドレスとパスワードを入力し、お確かめ下さい。

申し込み後、住所や電話番号を変更することは可能ですか?

可能です。
変更したい箇所をメールにてみんなの外国語検定事務局までご連絡ください。

申し込み後、なかなか詳細の返信メールがこない場合どうすればいいですか?

お申し込み後、返信メールが届かない場合はみんなの外国語検定事務局にお問合せ下さい。

領収書は発行できますか?

クレジットカード決済、銀行振込の場合は、みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。
コンビニ決済の場合は、各コンビニ窓口へお申し付けください。

このページの先頭へ

受験について

みんなの外国語検定はどこで受験するのですか?

パソコン・スマートフォンを使用し、自宅で簡単に受験することができます。
試験当日、当サイトへアクセスしていただき、トップページのみんなの外国語検定試験会場入口をクリックしてください。
尚、インターネットカフェやマンガ喫茶などパソコンが利用できる環境があれば、ご自宅以外でも受験可能です。

ブロンズとシルバーを同時に受験することは可能ですか?

ブロンズとシルバーを同時に受験することは可能です。
試験期間中にログインし受験をスタートしていただければ大丈夫です。

ブロンズとシルバーとゴールドの違いはありますか?

回答方法に違いがあります。
ブロンズは、『相手が何を話しているか?』を日本語の4択から選択します。
シルバーは、『相手に話しかけられたときに返す、最適な表現はどれか?』を外国語の4択から選択します。
ゴールドは、『相手に話しかけられたときに返す、最適な表現はどれか?』を外国語の4択から選択します。
シルバーよりも長文になります。

検定を受け直すことは可能ですか?

試験開始後は、途中で終了してしまっても受け直すことはできません。
試験開始後30分間経過しましたら、自動的に終了となります。
また、出題数は40問となりますが、40問すべてに解答されていない場合でも、試験開始30分間が経過してしまった場合には同じく試験終了となります。

パソコン・スマートフォン以外で受験することは可能ですか?

パソコン・スマートフォン以外では受験できません。
タブレット端末/携帯端末は、動作対象外となります。

ブロードバンド環境でなくても受験は可能ですか?

可能です。
ただし、WIFI環境での受験を推奨します。
ダイアルアップ回線、ISDN回線、なども利用できますが、通信速度によって動画が表示されにくい場合がございます。

パスワードを忘れたら、どうすればいいですか?

パスワードを忘れた方は、マイページにアクセスして頂き、お申し込み時に登録頂いたメールアドレス入力頂き、再発行ボタンをクリックしてください。
登録されたメールアドレス宛にパスワードが、記載されたメールが送信されます。

受験番号を忘れたら、どうすればいいですか?

受験番号はマイページで確認できます。
確認方法がわからない場合は、みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。

受験番号とパスワードを入力してもログインできない場合、どうすればいいですか?

受験番号とパスワードが間違っている可能性があります。
受験番号はアルファベット半角大文字2桁+半角数字8桁で構成されています。
パスワードは6文字以上18文字以内の半角英数字で構成されています。どちらも正しく入力されているかを再度お確かめください。

受験終了後、問題と解答を確認できますか?

マイページにて、受験者の方のみご自身の解答履歴と問題の解答がご覧になれます。
期間限定ですので、詳細は「実施要項」をご確認下さい。

このページの先頭へ

勉強方法について

受験勉強するための教材はありますか?

検定申し込み後1週間以内に、教材用のDVDを郵送します。
検定本番と同様に40問の模擬試験を実際に体験してみてください。

教材DVDはいくらですか?

教材DVDの料金は、検定の申し込み料金に含まれます。

このページの先頭へ

パソコンでの検定試験中のトラブル発生時の対応について

パソコンでの検定試験中に動画が動かなくなった場合、どうすればいいですか?
(検定試験中に画面が止まった、ボタン操作ができなくなった場合を含む)

パソコンやブラウザとの相性により、稀にこのような不具合が発生することがあります。
一度検定画面を閉じてからもう一度ログインしてください。
再開後は、途中までの回答履歴は保持されていますので、途中から再スタートすることが出来ます。
再ログインが出来ない、あるいは同じ状況が何度も続いて受験が出来ない場合は、みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。

パソコンで検定やデモ検定にログインしても検定スタート画面に進めない場合、どうすればいいですか?
(次へ進むボタンが表示されない、検定画面の全てが表示されていない、画面の下部が一部表示されていない場合を含む)

タッチパネル操作が可能なPCをお使いの場合、検定試験会場のブラウザのサイズが通常より大きく表示されることがあります。ブラウザの表示倍率を変更することで、検定画面の全てが表示されますので、下記の対処方法をお試しください。

macOS Safariを使用されている場合
⇒倍率を上げるには、「command + プラス記号 (+)」を押します。
⇒倍率を下げるには、「command + マイナス記号 (-)」を押します。

Windowsの各ブラウザを使用されている場合
⇒倍率を上げるには、「Ctrl+プラス記号(+)を押します。
⇒倍率を下げるには、「Ctrl+マイナス記号(-)を押します。
ホイール付きマウスの場合は、Webページの領域にマウス・カーソルを乗せてから[Ctrl]を押しつつマウスのホイールを回すと、表示が拡大/縮小されます。

いずれかの方法で最適なサイズに変更してから受験してください。
対処方法がわからない場合は、みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。

このページの先頭へ

スマートフォンでの検定試験中のトラブル発生時の対応について

検定試験中に動画が動かなくなった、画面が固まった場合どうすればいいですか?

一度検定画面を閉じてからもう一度ログインしてください。
再ログインする際に、下記の推奨環境をご確認ください。
推奨環境以外で受験された場合、不具合が発生する可能性があります。
一度不具合が発生した場合は、推奨環境で再ログインしていただきますようお願いいたします。

スマートフォン推奨環境
●Android
<OS>Android6/7/8 <ブラウザ>Google Chrome最新版

●iOS
<OS>iOS11/12 <ブラウザ>Safari最新版

このページの先頭へ

その他

検定に関するお問合せは可能ですか?

可能です。
お問合せは、みんなの外国語検定事務局にて受け付けております。
受付時間は、平日10:00~17:00です。
頂いたメールに関しては迅速に対応致しますが、休日に頂いたものに対しては、お時間を頂く場合もございますので、ご了承下さい。

マイページで検定の結果はいつから確認できますか?

検定結果は、検定受験期間終了日の2週間後から、マイページで確認することができます。
検定を受験した日の2週間後ではありませんのでご注意ください。

履歴書の資格欄に記載できますか?

記載できます。
本検定は、外国人から話しかけられた言葉を理解できているかどうかを判断する検定です。
各レベルごとに異なりますが、検定に合格することで相手の話していることは十分理解できているといえます。
是非、履歴書などでアピールしてください。

みんなの外国語検定ゴールドの英文表記を教えてください。

『MINNANO GAIKOKUGO KENTEI Gold-level』と表記してください。

インバウンド接客外国語検定の英文表記を教えてください。

『Foreign Language Comprehensive Test for Tourism and Hospitality』と表記してください。

認定バッジをなくしてしまったのですが、再発行できますか?

認定バッジは有料にて再発行できます。
各色1,080円(税込)となりますので、みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。

証明書をなくしたのですが、再発行は可能ですか?

可能です。
合格確認後、再発行し郵送いたしますので、みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。

団体で受験したいのですが可能ですか?

団体受験も受け付けております。
みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。

海外からも受験可能ですか?

可能です。
みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。

DVDや合格認定バッジが届かない場合、どうすればいいですか?

お申し込みや合格発表から2週間経っても届かない場合は、登録された住所が間違っている可能性があります。
マイページをご確認の上、みんなの外国語検定事務局にお問い合わせください。

みんなの外国語検定に合格した場合の有効期限はありますか?

有効期限はありません。

  • 合格者の声
  • FACEBOOK

このページの先頭へ

Copyright © MINNANO GAIKOKUGO KENTEI FOUNDATION