みんなの外国語検定

合格者の声

合格者の声

阿比留 英子さん

みんなの外国語検定 英語ゴールド合格

音楽教室講師、保育士
東京都町田市在住


Q.みんなの外国語検定を受験しようと思ったきっかけは?

あ、面白そう、私ってどれぐらいできるのかしら?と軽い気持ちで興味を持ったのがきっかけです。
英検やTOEICのように決められた会場に出向かなくてもよく、自宅でパソコンさえあれば簡単に受験でき、受験日受験時間も自由に選べるのが魅力でした。

Q.日頃から外国人と接する機会は多いですか?

特に多くはないですが、普段行く街(新宿、渋谷、銀座など)や、観光地などで海外の方と出会うことはちょこちょこあり、英語で話しかけたり話かけられたりします。
仕事では、生徒さんが英語圏の方だったこともあり、その時は英語でレッスンをしていましたので、自分自身の勉強にもなり楽しかったです。

Q.簡単な英語を使った外国人とのコミュニケーション/おもてなしは必要だと感じますか?

はい!もちろんできたほうが絶対良いと思います!
昔は、島国だった日本ですが(古すぎ(笑))、2020年も遠い未来ではないですし、これからも多くの外国人の方々が日本を訪れると思います。外国人の方々と接する機会があれば、是非英語でコミュニケーションを取ってみたいと思っています。

Q.検定を受験してみていかがでしたか?

とても楽しめました。 30分で40問の出題でしたので、パッパッパッ!と答えを決めなければならず、英語力だけでなく脳トレにもなるわ~(笑)というのが一番の感想です。
目指せ!満点!!だったのですがそれは達成できずで、ちと残念です(笑)。

Q.これから受験しようと思っている方にメッセージはありますか?

英語は勉強したい!資格をとりたい!だけどあまり時間がない方でも、Webで受験できるので気軽に受験できます。できたりできなかったりを楽しんで英語へのモチベーションアップのきっかけにするのはいかがでしょうか?
そして日本にいるのに案外知らない日本のことに気がついたり、行ったことのないところに行ってみようという気持ちが湧くかもしれませんよ!!
Why don’t you try?

  • 合格者の声
  • FACEBOOK

このページの先頭へ

Copyright © MINNANO GAIKOKUGO KENTEI FOUNDATION