みんなの外国語検定

合格者の声

合格者の声

小宮 有香さん

みんなの外国語検定 英語ブロンズ合格
みんなの外国語検定 英語シルバー合格
みんなの外国語検定 英語ゴールド合格

会社員
東京都在住


Q.みんなの外国語検定を受験しようと思ったきっかけは?

学生の頃から英語は大の苦手でしたが、人とのコミュニケーションは大好きなので、海外旅行に行くたびに、もっとコミュニケーションをとりたい!ともやもやした気持ちが続いていました。
昨今、日本にもたくさんの外国の方々が来てくださっていますので、英語はコミュニケーションのツールのひとつだと思い、苦手なことにチャレンジしてみようと思い受験しました。

Q.過去に英語の資格を取得したり、レッスンに通った経験などはありますか?

海外旅行にひとりで行くようになり、英語の必要性を感じたのが5年前です。いろいろなスクールに通いましたが、文法が苦手、単語がわからない、自分から外国の方に声をかけるのが怖くて緊張してしまう、という壁は高く、2年前にようやく自分にあったスピーキングコミュニケーションのクラスに出会うことができ、英語へのアレルギーが少しずつなくなり、それからは英語で話すのがとても楽しくなってきました。

Q.簡単な英語を使った外国人とのコミュニケーション/おもてなしは必要だと感じますか?

外国人の方々とのコミュニケーションは非常に大切だと思います。英語が話せないだけが理由でコミュニケーションがとれないのはとても悲しいことだと思います。
私もそうでしたが、ちゃんと話せないと怖くてコミュニケーションがとれない、相手から更にいろんなことを聞かれたらどうしよう?と、話す前に考えすぎていたのが英語に対する苦手意識を感じていたのだと思います。
初めは怖いけど、失敗しても、コミュニケーションを取りつづけることが、自分の自信にも繋がって、それがおもてなしになるのではないかなと思います。

Q.検定を受験してみていかがでしたか?

英語が苦手な私にとってはブロンズから、受験できるのはとてもよかったです。
DVDで事前にレッスンができますし、日常でよく使われる会話が多く出題されるのもよかったです。
ブロンズに合格したら、次のレベルにチャレンジしたいと思いますしね~(笑)。

Q.これから受験しようと思っている方にメッセージはありますか?

外国人の方々と英語でコミュニケーションは取りたいけれど、英語で自分から話しかけるのが苦手という方にはオススメの検定です。
わたしのような英語大アレルギーでも、克服できましたので(笑)。

  • 合格者の声
  • FACEBOOK

このページの先頭へ

Copyright © MINNANO GAIKOKUGO KENTEI FOUNDATION