みんなの外国語検定

合格者の声

合格者の声

松川 明弘さん

みんなの外国語検定 英語ブロンズ合格

(浅草おもてなしイベント参加)

会社員(IT関連企業)


Q.みんなの外国語検定を受験しようと思ったきっかけは?

今、私が働いている会社はSNSを中心としたプロモーションをしていますが、最近では海外に向けての発信が非常に多くなってきていますので、自分も英語を話せるようになりたいという思いがありました。受験しようと思ったきっかけは、自分の現在の英語力でどの程度の英語を聞き取ることが出来るのかを試してみたいと思ったからです。
いつかは海外でも仕事をしていきたいので、これをきっかけに英語を学んでいきたいと思っています。

Q.浅草でのおもてなしイベントに参加してみた感想は?

みんなの外国語検定協会を通じて浅草でのおもてなしイベント(※1)に参加させてもらったのですが、外国人の方に自分から話しかけるという経験がほとんどなかったので、とてもいい経験になりました。
初めはすごく壁があって緊張したのですが、イベントに参加している皆さんと一緒に話しかけることができ、最初の壁を乗り越えてしまえば、あとは積極的に自分から声をかけられる様になっていったのも驚きでした。自分なりに大きく変わるきっかけにもなったと思います。
英語力には自身が無かったので少し不安でしたが、外国の方に自分の英語力でもある程度言葉が通じることがわかったのも自信になりました。

※1 『ボビーオロゴンさんと一緒に外国人をおもてなし』イベント

Q.検定を受験してみていかがでしたか?

問題はとても聞き取りやすくて、自分のレベルに合っていると感じました。これまで英語を聞くという機会も少なかったのですが、検定を受験してみて、意外と自分も英語を聞き取ることができているという事がわかりました。
問題の内容はどれも実践的で、すぐに使えるような問題が多く出題されていると思います。英語の試験を受けるという感覚ではなく、会話を聞き取るという事に重点を置いているので、英語があまり得意ではなかった自分には向いている検定だと感じました。

Q.これから受験しようと思っている方にメッセージはありますか?

普段生活する中で必要な英語のフレーズがたくさん出題されているので、自分の今の英語力を試す良いきっかけになると思います。
私自身、これまでほとんど資格を取得したことが無かったのですが、勉強があまり好きではなく、義務教育でしか英語を勉強していなかった自分でも合格することが出来たので、受験してみてよかったと感じています。
みんなの外国語検定を受験してみて、海外・外国人を意識するきっかけになりましたし、海外にもっと行ってみたい、日本以外の場所でも働いてみたいという感情が芽生えました。
英語を使って仕事をしている人。特に苦手意識の強い人は、是非受けてみて欲しいと思いますね。

今回はブロンズに合格することが出来ましたので、次回はシルバーにチャレンジしてみたいです!

  • 合格者の声
  • FACEBOOK

このページの先頭へ

Copyright © MINNANO GAIKOKUGO KENTEI FOUNDATION