インバウンド接客外国語検定/講座は、サービス業の現場で使える、業種業界に特化した実践的かつ基礎的なレベルの語学対策ツールとして開発された、オンライン外国語講座とオンライン外国語検定です。
検定の合格証として配布されるバッジで、外国語でコミュニケーションができることを「見える化」し、外国人観光客にとって安心して来店できる店舗として、また外国人観光客に選ばれるブランドとしてアピールすることができます。
講座受講~検定受験~見える化の流れ
インバウンド接客外国語検定
インバウンド接客外国語検定は、サービス業の最前線の現場で必要とされるであろう外国語の用語やフレーズを出題する、接客スタッフ専用の外国語検定です。
検定を通じて、外国語でコミュニケーションを積極的に図ろうとするホスピタリティ精神を『見える化』することで、外国語への壁をなくし今後の接客に活かしてもらいたいと考えています。
インバウンド接客外国語検定の特長
本検定では、実際に外国人観光客を接客しているシーンを想定し、様々な業種別のシチュエーションの中から出題します。
実際に接客する場面を想定した問題を業種ごとにご用意していますので、検定を受験することで、接客する際に外国人と交わす会話を疑似体験することができ、実践的で現場に活かせる検定です。
接客時に交わされるフレーズ
今後外国人に対する接客の機会は、必ず増えていきます。その際、少しでも外国語が理解でき、コミュニケーションが図れると接客の幅は確実に広がります。インバウンド接客外国語検定では、接客の際に実際に交わされるであろう外国人との会話を想定し、問題を作成しています。
オンライン動画リスニングによる出題
外国語に対するコンプレックスの一番の要因は、「喋れない」よりも実は「何を言っているのか分からない」という点。これが解消できれば、喋れなくても身振り手振りでもコミュニケーションは成立するという観点から、オンラインの動画リスニングによる出題としました。
回答は和文から選択
外国人との会話には、必ずしも文法に則った文章で解答する必要はありません。少しの単語とジェスチャーだけでも外国人とのコミュニケーションは成立します。相手の話す言葉を理解することに重点を置いているため、回答は和文から選択できるようにしています。
ホスピタリティを『見える化』
合格認定証を取得したら、バッジをつけ接客をしてみてください。そして、外国人のお客様が来店したら、積極的に自分から声を掛けてあげましょう。
相手が何を話しているかがわかれば、知っている単語や身振り手振りだけでもコミュニケーションを取ることができるということが実感できると思います。
選択可能業種 | ||
■ 小売 (コンビ二、ドラッグストア、100円ショップ、 |
■ 小売 ■ 飲食 |
インバウンド接客外国語検定概要
受験料 | 3,300円(税込) | ※ステッカーの配布は終了いたしました。 |
受験時間 | 30分 | |
受験方式 | オンライン受験 4択 全40問 | |
合格基準 | 正解率80%以上(32問以上正解) | |
申込者限定特典 | 英 語『検定対策用のデモ検定URL』をメールにて送付します。 中国語『検定対策用の解説映像URL』をメールにて送付します。 |
|
対応言語 | 英語、中国語 | |
合格認定証 | 英 語『Ask me Badge』(バッジ) 中国語『请问我』(バッジ) |
インバウンド接客外国語検定問題例
インバウンド接客外国語検定は、業種ごとに問題をご用意しています。必要な業種を選択し受験することが可能です。インバウンド接客外国語検定は、『相手が何を話しているか?』を日本語の4択から選択し解答します。
みんなの外国語検定のブロンズレベルの1グレードのみです。
英語は、外国人との会話が出題されますが、中国語は会話以外に、よりベーシックな単語やフレーズも出題されます。
サービス業の業種を細かく分類し、それぞれの現場に即した内容の問題をご用意しています。デモ検定の例題も参考にしながら、ご自身に適した業種を選択してください。
例題は以下のデモ検定をご覧ください。
インバウンド接客英語講座
みんなの外国語検定協会が実施する、企業向けに開発した接客用の英語を中心に学ぶことができるオンライン講座です。
本講座では、外国人観光客を接客する際に必要な、接客で活かせる実践的な会話を中心に、業種別に学ぶことができます。
それぞれの業種に必要な単語・イディオム・フレーズなどを中心にレッスンする、インバウンド接客外国語検定の受験者を対象にした接客スタッフ向け専用のプログラムです。
無料インターネット 無料通話のスカイプを利用することでスクールのように通学に時間がかからず、会社や自宅に居ながらにしてネイティブの講師とレッスンが できます! |
都合の良い場所と スカイプの利用で、場所も時間も利用者が選択可能。パソコンがあれば自宅でも会社でもレッスンが受けられます。また、ご都合に合わせて予約することができます。 |
日本語が話せる 日本語が話せるフィリピン人講師がマンツーマンで一人ひとりの理解度に合わせて指導。分からないことも日本語で質問でき、日本語で答えてもらえます。 |
選択可能コースとフレーズ例
販売によく求められるフレーズを習得。気後れすることなく対応できてコミュニケーションもスムーズに。その成果は売り上げ点数、販売単価のアップに表れます。 |
フロント、客室スタッフによる英語での接客で他施設と差別化。お客様の不満を聴きとることでノウハウを蓄積し、さらなるサービスの向上につなげることができます。 |
|
最初のご挨拶は、コミュニケーションの第一歩。英語での接客で、お店のイメージアップとともに、お客様との距離がぐっと身近になり、無用なトラブルもなくなります。 |
多様な質問をされる職種だけに、簡単なフレーズをより多く身につけます。英語での接客で安心感と信頼感をもってもらうとともに、日本のおもてなしの心が伝えられます。 |
オンライン学習ならではのメリットを最大限に活かした講座です。
小売、飲食、宿泊施設、交通の4業種ごとに、必要なフレーズを厳選したテキストをご用意。 |
英語の基礎については6本の動画教材をご用意。 |
日本語の分かるフィリピン人講師がマンツーマンで、一人ひとりの理解度に合わせて指導。 |
講師は日本語が話せるフィリピン人講師を採用、人件費を抑えて低価格を実現。 |
現在サービスを休止しております
インバウンド接客中国語講座
みんなの外国語検定協会が実施する、企業向けに開発した接客用の中国語を中心に学ぶことができる
オンライン講座です。
本講座では、中国人観光客を接客する際に必要な、接客で活かせる実践的な会話を中心に、業種別に学ぶことができます。
それぞれの業種に必要な単語・イディオム・フレーズなどを中心にレッスンする、インバウンド接客
語検定の受験者を対象にした接客スタッフ向け専用のプログラムです。
無料インターネット 無料通話のスカイプを利用することでスクールのように通学に時間がかからず、会社や自宅に居ながらにしてネイティブの講師とレッスンが できます! |
都合の良い場所と スカイプの利用で、場所も時間も利用者が選択可能。パソコンがあれば自宅でも会社でもレッスンが受けられます。また、ご都合に合わせて予約することができます。 |
日本語が話せる 日本語が話せる中国人講師がマンツーマンで一人ひとりの理解度に合わせて指導。分からないことも日本語で質問でき、日本語で答えてもらえます。 |
選択可能コースとフレーズ例
販売によく求められるフレーズを習得。気後れすることなく対応できてコミュニケーションもスムーズに。その成果は売り上げ点数、販売単価のアップに表れます。 |
フロント、客室スタッフによる英語での接客で他施設と差別化。お客様の不満を聴きとることでノウハウを蓄積し、さらなるサービスの向上につなげることができます。 |
|
最初のご挨拶は、コミュニケーションの第一歩。中国語での接客で、お店のイメージアップとともに、お客様との距離がぐっと身近になり、無用なトラブルもなくなります。 |
多様な質問をされる職種だけに、簡単なフレーズをより多く身につけます。中国語での接客で安心感と信頼感をもってもらうとともに、日本のおもてなしの心が伝えられます。 |
オンライン学習ならではのメリットを最大限に活かした講座です。
小売・飲食・宿泊施設・交通機関の4種類の業種ごとに、必要なフレーズを厳選したテキストをご用意。 |
基本となる発音・単語・文法・フレーズを30分ずつ4本の動画に収録。 |
日本語の分かる中国人講師がマンツーマンで、一人ひとりの理解度に合わせて指導。分からないことは日本語で質問できます。また、スカイプを利用し、いつでもどこでも空き時間に学べます。 |
講師は中国の日本語学科の大学生など、人件費を抑えて低価格を実現。 |
現在サービスを休止しております